バス遠足|那覇自衛隊基地見学
8月18日、Churakidsでは夏休みの国際交流を兼ねたイベントとして、航空自衛隊那覇基地を見学してきました。青空の下、普段は入ることのできない特別な場所に足を踏み入れ、子どもたちはドキドキ・ワクワクな体験をすることができました!
今回は、放課後等デイサービス「SOU NEXT海邦」さんの子どもたちもご参加いただき、一緒に楽しい基地見学となりました!
消防隊のお仕事に挑戦!


まず体験したのは 消防隊・装備体験。隊員さんから車両や道具の説明を受けたあと、防火服の試着にも挑戦しました。大きな服に包まれた子どもたちはまるで本物の消防士!「かっこいい~!」と声があがり、安全を守る仕事の大切さを肌で感じていました。


今はぶかぶか…でも将来は本物の消防士!?
大迫力の放水体験



続いては 破壊機救難消防車Ⅰ-B型(オシュコシュ・ストライカー3000) を使った放水体験!轟音とともに勢いよく噴き出す水に、子どもたちは「すごーい!」と大興奮でした。普段できないスケールの大きな体験に、笑顔があふれていました。


水の勢いで飛ばされちゃいそう!大迫力の放水体験!


放水の迫力を体験した後は、子どもたち同士で水のかけ合いがスタート! 笑い声と歓声が飛び交い、あっという間にみんなずぶ濡れになりました。 「冷たくて気持ちいい!」と大盛り上がりで、夏らしい思い出がひとつ増えました。

ずぶ濡れになっても笑顔いっぱい!子どもたちにとって忘れられない体験となりました。安全を守るお仕事の大切さも感じながら、思いきり楽しませていただきました。貴重な体験を本当にありがとうございました!
10月12日(日) は、世界遺産・座喜味城跡と やちむんの里を訪れます。石積みの城跡を散策し、工房や登り窯をめぐり、 素焼きシーサーの色付け体験にも挑戦します。
- 📅 日程:2025/10/12(日)
- 📍 集合・解散:Churakids教室(10:00/16:00)
- 👦 対象:小学生(日本人12名/アメリカ人12名)
戦闘機を間近に!

第204飛行隊の F-15J戦闘機 を格納庫で見学しました。目の前に広がる大きな機体、精密な装備、迫力あるコックピット。子どもたちは夢中で観察し、「本当に飛ぶんだ!」と驚きの連続でした。


目の前で見る戦闘機は迫力満点!


戦闘機の仕組みを教えてもらったり、コクピットの中を見せてもらったりしました!

子どもたちは憧れの気持ちと同時に、空を守る任務の重さも感じ取っていました。迫力の機体に感動!心に残る貴重な体験をありがとうございました!
自衛隊基地内食堂で昼食



戦闘機見学の後、隊員さんたちも利用している 食堂でランチタイム をとりました。広々とした食堂で食べるごはんは格別!子どもたちも「おいしい!」と笑顔いっぱい。普段はなかなか入れない場所での食事は、特別な思い出になりました。
平和を考える時間



最後に訪れたのは、沖縄戦で使われた 小禄海軍砲台跡地。那覇基地を見渡せる場所で、当時の戦いの痕跡を前に、子どもたちはしばし静かに自衛隊広報担当の隊員さんの話に耳を傾けました。ワクワクの一日の中で、「平和の大切さ」を改めて心に刻む時間となりました。
ジャーナルでふりかえり
最後に今日の体験を ジャーナルにまとめました。絵や言葉で一日の出来事を記録することで、楽しかった思い出と学んだことを自分の中にしっかり残すことができました。

国境を超えて集まった子どもたちが、一緒に見て・学んで・感じた一日は、とても特別な思い出になりました。文化や言葉がちがっても、平和を大切に思う気持ちは同じ。みんなの未来につながる素敵な時間になったと思います。那覇基地の皆さま、素晴らしい機会をいただき、本当にありがとうございました!
今回は、放課後等デイサービス「SOU NEXT海邦」さんの子どもたちもご参加いただきました。心より感謝申し上げます。
10月12日(日) は、世界遺産・座喜味城跡と やちむんの里を訪れます。石積みの城跡を散策し、工房や登り窯をめぐり、 素焼きシーサーの色付け体験にも挑戦します。
- 📅 日程:2025/10/12(日)
- 📍 集合・解散:Churakids教室(10:00/16:00)
- 👦 対象:小学生(日本人12名/アメリカ人12名)

















