BLOG

世界は、
ひとりの複数形でできている。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Cooking Club
  4. 英語クッキングクラブ Vol.42
クッキング

英語クッキングクラブ Vol.42

Churakidsクッキングクラブは、Churakidsの先生が英語でレッスンを行う料理体験教室です。日本語を話す子も英語を話す子も、一緒に楽しみながら季節の行事と料理にチャレンジをします。今回は3月の恒例行事「ひな祭り」にちなんで、手まり寿司に挑戦しました!

3月3日のひな祭りには、女の子の健やかな成長を祈願してひな人形が飾られます。雰囲気を楽しんでもらおうと、会場にも本格的な七段飾りのひな人形を飾りました!参加者の親御さんにも好評です♪

まずは先生が作り方の手順を英語で説明します。日本語を話す学生ボランティアがいますので、英語が分からないお子さんも安心して参加いただけます。クッキングを楽しみながら英語を話す子どもたちと日本語を話す子どもたちが日常英語を通じて交流・親睦を深めることができるとても楽しいイベントです!

クッキング・スタート!さあ!小さなコックさん達が腕によりをかけて料理を作っていきます。炊き立てのご飯をうちわで冷ましながら酢飯を作りました!

包丁を使って卵やきゅうりも切りました。何事も実践が大切です。先生やお兄さんお姉さんたちが一緒に料理が出来るので、小さな子どもたちも安心して調理を楽しんでいました。

海苔、サケフレーク、エビ、タマゴ、etc…。美味しそうなトッピングをたくさん用意しました。 酢飯をまるめて、好きな具材をトッピングしていきます。

何をトッピングしようかな!?一緒にクッキングを楽しんでいるうちに、自然と仲良くなります♪

完成!とってもカラフルで可愛らしい手まり寿司が出来上がりましたね!

彩鮮やかな、まるでお花畑の様な手まり寿司!桜の花の塩漬けが入った桜茶も添えて、春のお祝いの雰囲気を演出してみました♪ 手まり寿司は好きな食材を酢飯と一緒に丸めるだけで簡単に出来るので、ご自宅でも是非お子さんと一緒に作ってみてください!

お待ちかねの実食タイムです。自分で作ったから美味しさと嬉しさも倍増します!「美味しい~!」と、みんな喜んでたくさん食べてくれました。一緒に作ったお吸い物も大好評でした♪

実食の後は、今日のクッキングで何を作ったかとその感想などを、文章や絵でジャーナル(日報)に書きます。

カラフルなジャーナルをたくさん書いてくれました。トッピングをするのは難しかったけれど楽しかった!という感想が多くありました。是非ご自宅でも一緒にクッキングを楽しんでみてください。

最後に、ひな人形と手まり寿司と一緒に記念撮影をしました♪

午前クラスと午後クラスあわせて総勢40名の子どもたちが参加してくれました。毎回日本語を話す子と英語を話す子の参加比率は大体半々で、日本の伝統的な料理は英語を話す子どもたちには特に人気です!

Churakidsでは、季節の行事にちなんだ料理を日本語を話す子供たちと英語を話す子供たちが協力しながら英語で楽しくレッスンしています。次回はたけのこご飯にチャレンジします!本物の皮付きタケノコも見れますよ。是非遊びに来てください!

次回イベント詳細はこちら

関連記事

クラブ

入会が不要 都度参加費(または無料)