ビーチ・クリーンアップクラブ Vol.30
当日の天気は晴れていましたが、雲が多く風がとても強かったです。(突風でパラソルが1本折れてしまうほどでした…)
それでも子供たちは元気!波打ち際で遊んだり、貝や魚など海にどんな生き物がいるのかも観察していました。
学生さん、一般参加者の方、米軍関連の方、そしてChurakisdのご家族など、総勢60名のみなさんが協力して下さいました。(当日参加ももちろん大歓迎です、是非お気軽にご参加ください♪)
大きな漁船の網や、タイヤ、カメの甲羅など。袋に入りきらない粗大ごみの山も、みんなで協力して集めました。
子どもたちは、投棄したゴミが海の生き物にどんな影響を及ぼすのか、実際に目で見て観察することでクリーンアップ活動の大切さを学んでいきます。どんなゴミがあったか、海にはどんな生き物がいたのかなど、その日に観察した内容をジャーナルに書きました。
犬たちも浜辺をパトロール!「きれいにしてくれてありがとう!ぼくたちもお散歩しやすくなったよ!」
今回も大勢の学生ボランティアのみなさんが協力してくれました!学校のボランティア部などで活動されている生徒さんも多くいらっしゃいます。運営などについてもサポートをしてくれて、とても助かっています。いつもありがとうございます!
学生ボランティアのみなさんの感想をご紹介します。
今回も、一番大きなイカの骨を拾った子に特別なプレゼントが贈呈される「イカ骨チャレンジ!」を企画しました!さあ、誰が一番大きい骨を見つけたかな!?
おめでとうございます!賞品は、骨を丈夫にするカルシウムの入ったお菓子です♪
今回は、能登半島地震により、大切な人を失われた方々へ心より追悼の意を表し、ビーチクリーンアップをしながら、能登半島地震の被災地支援のための義援金も募りました。
集められた義援金は赤十字社を通じて22,488円寄付させていただきました。ご協力くださったみなさん、ありがとうございました!
閉会式では、ジャーナルやアンケートを、Churakidsのスタッフが双方の言語に通訳をしながら発表してもらいました。人前で自分の考えを発表するのは緊張もしますが、みなさんとても良い経験になったと思います。
事前にオンラインでお申し込みの方には、イベント当日に証明書をお渡ししています。当日参加された方(QRコードによる受付)には、後日PDF形式で証明書をお送りいたします。
また、沖縄県ユネスコ協会発行の「SDGsパスポート」にも対応しています。お持ちの方は是非お持ちください。パスポートにサインをいたします。
参加を希望される方はビーチクリーンアップ詳細のフォームからお申込みください。
活動終了の頃には晴れ間も見え始めました!全部で20袋のゴミと、袋に入りきらない粗大ごみを集めました。
Let’s clean the beach of Okinawa!
ご参加いただいた子どもたち、保護者の方、学生さん、米軍ボランティアの方々、ご協力有難うございました!