BLOG

世界は、
ひとりの複数形でできている。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Camp
  4. 沖縄イングリッシュサマーキャンプ2023!【C日程】対象年齢:6-13才

沖縄イングリッシュサマーキャンプ2023!【C日程】対象年齢:6-13才

🍉夏の思い出、英語で体験!🍉

夏のアクティビティに英語で挑戦!イングリッシュサマーキャンプ2023 C日程の様子をご紹介します!英語を学んでいる日本の子どもたちと英語を話す子どもたちの交流を目的としたイングリッシュキャンプですが、C日程は小学生(6~13歳)対象で行うことで年齢や背景を超えた友情と協力を育むことも目的としてアクティビティの設定をしました。下級生の子は上級生のお兄さんお姉さん達をお手本にして行動し、上級生の子は下級生の弟妹達を思いやりながら行動することでお互いの成長を支え合うとてもよい機会になりました。

DAY1 : August 10 (Thu)🍉

●オリエンテーション・昼食
キャンプ初日はとても良い天気に恵まれました!台風の影響で一部スケジュールの変更をする必要がありましたが、無事に開催できて安心しました。C日程は今年のキャンプ日程で一番参加者が多くてにぎやかです。初対面だからといって恥ずかしがる暇もないくらいに子どもたちは仲良くおしゃべりをしながら昼食を楽しんでいました。

●カヤック体験
ランチの後は、お待ちかねのカヤック体験です♪ 出来るだけ英語を話す子と日本語を話す子、上級生と下級生の組み合わせにしました。インストラクターの先生たちが、ライフジャケットの着用方法やパドルの漕ぎ方をしっかり丁寧に指導してくれました。さあ、準備はできましたか?カヤックの旅がスタートします!

カヤックを行う場所は河口の浅瀬なので波も穏やかです。小さな子どもたちも怖がることもなくカヤックに乗り込んでいきました。自分で進む方向を決めて自由に漕ぐのがとても楽しくて、思わず「いやっほ~う!」と叫ぶ子もいました。他のカヤックにぶつからない様に距離をとることも大切です。楽しみだけを優先するのではなく、参加メンバーとの協調性も養えるよい機会になりました。

●ウォーターガンバトル
続いては中庭で楽しいウォーターガンバトルの始まりです!

子どもたちはこの戦いのために専用の大きな水鉄砲を用意して来ました。青空に水しぶきがキラキラと舞う中、芝生の上を思い切り走り周り互いに撃ち合います。先生も学生スタッフも水浸しです。笑顔が絶えないひと時を過ごすことで、子どもたちの絆は更に深まりました。

●夕食:BBQ
夕食は屋外でBBQを楽しみました。一日中思い切り身体を動かして遊んだのでいつも以上に食欲旺盛です。「I’m so hungry!」「May I have some more?」と、子どもたちは英語で先生と学生スタッフにお願いをしてたくさん食べてくれました。

お肉も焼き鳥も大好評でした!英語を話す子どもたちも、日本スタイルで割り箸を使って食べました!

●シャワー・入浴時間
夕食後、入浴の順番を待つ間にチェスや将棋などのボードゲームを楽しんだりジャーナルを書いて過ごしました。ジャーナルにはその日の楽しかった出来事を記録します。

ちゅらキッズたちが綴った楽しいジャーナルの一部をご紹介します。

チェスや将棋は言葉の違いも関係なく楽しめる万国共通のボードゲームです。Churakidsでは毎週土曜日にチェス/将棋クラブを開催しています。興味のある方は是非遊びに来てくださいね。満5歳以上であればどなたでも参加可能です。教室で対戦相手を見つけて自由に対戦を楽しみましょう!

布団を敷いたり片づけたりも、もちろん子どもたちが全て行います。

21時過ぎにはみんな眠りました。その後スタッフで手分けをして洗濯ものを沢山洗いました!さあ、明日もたくさんのアクティビティが待っています!おやすみなさい🌙

DAY2 : August 11 (Fri)🍉

●朝食・ビュッフェスタイル
おはようございます!今朝は6時に起きました。朝食はビュッフェスタイルで好きなものを取って食べます。今日のアクティビティに備えてしっかり食べてくださいね♪ すっかりみんな仲良しです。

●磯遊び
朝食後は近くの浜辺に散歩に出かけました!

貝殻をたくさん拾いました。かわいいヤドカリもいましたね♪ 海も穏やかで自然に囲まれた場所で開放的な気分を味わうことができました。

はしゃぎすぎて洋服のまま泳いで遊んでる子もいました^^;;(これからバス旅行に出かけるのに大丈夫!?)

パラシュート花火も挙げました!15個もパラシュートが上がります!

パラシュート花火を見たことがない子もいて、とても喜んでくれました。

●バス旅行
磯遊びはお散歩程度に考えていましたが、海で泳いだ子もいたため、シャワーや着替えをしてからバス旅行に出かけました。
外がとても暑かったので、バスの中で昼食をとりました。英語を話す子もお箸を上手に使っています。友達同士で好きなアニメの話をしたり、英語と日本語をお互いに教えあったりする子たちもいました。

【ネオパークオキナワ】
ネオパークオキナワは放し飼いにされた動物たちと同じ空間で観て楽しむことができる開放型の動植物園です。今回は餌やりにも挑戦しました!

モルモットや子犬、アルダブラゾウガメなど、様々な動物たちとのふれあいも楽しみました🥰 動物との触れ合っている間、子どもたちはとても笑顔にあふれていました。

かわいい動物たちになったつもりで、「はいチーズ!」

何度でも行きたくなる動物園、ネオパークオキナワ💛 沖縄観光に来る際は是非遊びに行ってみてください!

●キャンプファイヤー・花火大会
夕食の後は、いよいよキャンプファイヤーの始まりです!夜になるにつれて青から藍色に変わる空に真っ赤に燃えるトーチを掲げ、各グループの代表が焚き火台に点火しました!

点火をした瞬間、子どもたちは声をそろえて「うわ~!」と歓声をあげていました。天を焦がすように立ち上るこんなに大きな炎を見たことはありません!

火の粉を巻き上げ燃える炎を囲んで歌を歌ったりじゃんけん列車ゲームをやりました。優勝者には景品がプレゼントされました。

花火は夏の風物詩です。花火を灯すと、ふわっと火薬の匂いが立ち上り、一緒に楽しんでいる友達の顔をほんのり明るく照らします。切り取られたその瞬間の記憶は、大人になってからも心の中に温かくて優しい思い出として刻まれて輝き続けるでしょう。

●シャワー・入浴時間
入浴の順番待ちの間にジャーナルを書きます。なんだかとても楽しそう🥰

ジャーナルも書き慣れてくると、「次は何を書こうかな?」「これは書いておきたいな」と、書くことに意欲が沸いて観察する力もついていきます。

上級生を見習って、小さな子たちも毎日忘れずしっかりと歯磨きをしていました。まだまだキャンプは続きます!おやすみなさい🌙

DAY3 : August 12 (Sat)🍉

おはようございます!今朝は6時に起きました。自分の名前の書かれているTシャツを探して着替えます。

●バス遠足
朝食後はバス遠足に出発!みんな疲れ知らずでとても元気です!

【牧場/乳しぼり】
今日は牧場の見学に来ました!牧場のおばあが、牛の乳しぼりについて説明してくれました。牛はストレスを感じると乳しぼりの時でも時々💩や💦をすることがあるので、その時は急いで逃げてください!と言われました( ´艸`)

乳しぼりは最初はうまくいきませんでしたが、何度かしぼるうちにスムーズにできる様になりました🥰 しぼりたての牛乳は殺菌が必要なためすぐには飲むことができません。その代わりに滅菌された冷たくて美味しい牛乳をごちそうしてくれました!

【バター作り体験】
バター作り体験もしました!生クリームと牛乳を入れた容器を振り続けると、次第に水分と分離してクリーム状のバターになります。分離した水分は無糖牛乳として飲むことができます。無糖なのに甘みがあって美味しかったです!分離したクリームに塩を入れて味を整えたら手作りバターの完成です!

手作りのパンに出来立てのバターをのせて食べました!ひと口ほおばるとふんわりバターの濃厚な香りがします。甘みのあるパンとの組み合わせは最高級の絶品です!自分で作ったバターを手作りのパンと一緒に食べられるなんて、とても贅沢な経験です。

手作りバターは味も香りも濃厚でまたしばらくすると食べたくなる美味しさでした!

牛さん、牧場スタッフのみなさん、貴重な体験をさせてくれて本当にありがとうございました!

【滝探検】
昼食後はバスで移動して滝で水遊びをしました!滝の水が30メートルも上から落ちて来るので迫力満点!とても大きな水の音がする中で、川の生き物を観察したり泳いだりしました。

マイナスイオンたっぷりで気分は最高です!水しぶきが上からも降ってきて涼しくて気持ちよかったです!

●夕食・ビュッフェスタイル
楽しいバス旅行から戻り、最後の夕食を楽しみました。

学生スタッフのお姉さんたちともすっかり仲良し。英語を話す子も食事の際の日本式のあいさつ「ごちそうさま」を教わりました。

●フリータイム・ジャーナル
今日もとても楽しいイベントが盛りだくさんでしたね、どんなことが楽しかったですか?

●フリータイム・ジャーナル
今日もとても楽しいイベントが盛りだくさんでしたね、どんなことが楽しかったですか?

友だちとたくさんの思い出を作ることが出来ました!いよいよ明日はキャンプ最終日です!

DAY4 : August 13 (Sun)🍉

●田んぼ遊び
いよいよ最後のアクティビティ、田んぼでどろんこ遊びをしました!

「えーっ!泥の中で遊ぶの!?」と驚き怖がっている子もいました。そっと田んぼに足を入れた途端、「冷たくて気持ちいい!」と喜んで遊んでいました。みんな頭から足の先までどろんこだらけです!滑り台やブランコで遊んだり、綱引き対決をしてとても盛り上がりました。

●閉会式
あっという間の3泊4日が無事に終了しました!閉会式では、先生から参加した子ども一人一人にメッセージを伝え、修了証が授与され、英語でキャンプの感想もスピーチしました。

3泊4日のキャンプでは、国際感覚だけではなく人や自然を思いやる優しい気持ち、相手を尊重する協調性を養うことができました。英語でもっとたくさん話したい!友だちをたくさん作りたい!と思ってくれたら嬉しいです。これからも、Churakidsとともに、心の包容力を育て、国際感覚とコミュニケーション能力を一層高めていきましょう!

先生、学生スタッフのみなさんお疲れ様でした!

夏の思い出、英語で体験!

A日程の様子を見る D日程の様子を見る

フォトギャラリー

関連記事

クラブ

✓入会が不要 ✓都度参加費(または無料)