BLOG

世界は、
ひとりの複数形でできている。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Camp
  4. 沖縄イングリッシュサマーキャンプ2023!【A日程】対象年齢:6-10才
サマーキャンプ

沖縄イングリッシュサマーキャンプ2023!【A日程】対象年齢:6-10才

🍉夏の思い出、英語で体験!🍉

夏のアクティビティに英語で挑戦!Churakidsのイングリッシュサマーキャンプは、今年で10回目を迎えました。今年はA日程、B日程(台風のため延期になりD日程に変更)、C日程の3回で開催いたしました。

Churakidsイングリッシュサマーキャンプとは?
英語=楽しい=もっと英語で話したい!
Churakidsのサマーキャンプでは、沖縄の自然の中で英語を使ってさまざまなアクティビティに挑戦します。学校の授業や通常の英会話クラスでは経験できない、英語を話す先生と一緒に過ごす共同生活の中で実際の英語を体験します。
「英語=楽しい」という経験を重ね、参加者たちが「もっと英語を話したい」という学習意欲を高められるように取り組んでいます。

DAY1 : July 28 (Fri)🍉

●オリエンテーション・昼食
当日は素晴らしい天気に恵まれました。オリエンテーションでは、英語を話す先生がキャンプ中のルール等を説明しました。

グループに分かれて、昼食をとりながら英語で自己紹介しました。英語が苦手な方は、日本語を話せる学生スタッフがサポートいたしますのでご安心ください。
キャンプが終わる頃には、「もっと英語を話したい!」という意欲が湧いてきます。自信を持って、新しい友達にも英語で積極的に話しかけて、楽しい時間を過ごしましょう。

●シーカヤック体験
ランチの後は、待ちに待ったシーカヤック体験!出来るだけ英語を話す子と日本語を話す子がペアを組むようにして、連携しながらカヤックを漕ぎ進みます。インストラクターの先生たちが、ライフジャケットの着用方法や漕ぎ方などを楽しく指導してくれました。さあ、いざ出発です!

シーカヤックが行われる内湾は波も穏やかです。海水と淡水が交わる汽水域で、自然のマングローブ林が生い茂る景色を眺めながら、ペアの子と協力をしながらシーカヤックを楽しみました。

●ウォーターガンバトル
中庭で楽しいウォーターガンバトルも行いました!

水鉄砲を手に、仲間たちと思い切り戦いました!

初対面での緊張はすっかりほぐれてみんな良い笑顔!めいっぱい楽しみました。

●夕食:BBQ
一日中アクティブに過ごしたので、お腹もペコペコ!夕食は、大人気のBBQです。今回も、先生と学生スタッフが一生懸命焼いてくれました!

お肉もとってもやわらかくて美味しかったです。たくさんおかわりをしてくれました!

●シャワー・入浴時間
夕食の後はフリータイム。各グループの部屋でお風呂の順番を待ちながら、ゲームをしたりジャーナル(日誌)を書いたりしながら過ごしました。

今日の出来事をジャーナルに記録します。その日に学んだことや感じたこと、そして何よりも楽しかった瞬間を、絵や文章で書き残していく大切な作業です。ちゅらキッズたちが綴った楽しいジャーナルの一部をご紹介します。

カヌーもウォーターガンバトルも楽しめた様でなによりです!

すっかり仲良し!歯磨きも忘れずに♪

子どもたちが寝た後、スタッフが手分けをして洗濯をしました。

さあ、明日もたくさんのアクティビティが待っています!おやすみなさい🌙

DAY2 : July 29 (Sat)🍉

●朝食・ビュッフェスタイル
今朝は5時30分に起きました。みんなぐっすり眠れた様で、寝坊する子もおらず皆早起きすることができました。朝食はビュッフェスタイルで、自分の好みの料理を選ぶことができます。たくさん食べて、エネルギーをチャージしましょう!

●バス遠足
朝食後はバスで遠足に出かけました!

【牧場乳しぼり・バター作り体験】
牧場で乳しぼり体験をしました!牧場のスタッフさんから絞り方を教わって、一人ずつ体験させてもらいました。

牛を驚かせないように、やさしく人差し指から順番に握ってしぼっていきます。初めての経験のため初めは怖くて触れない子もいました。しぼり始めは少し力が必要です。温かくて白い牛乳が容器に一気に注がれていくのを見てとても感動しました!

バターを作る体験もさせてもらいました!バターのもととなる生クリームをひたすらかき混ぜると、次第に水分と分離してクリーム状になっていきます。分離した水分(牛乳)を取り除き、塩で味を調えたらバターの出来上がりです!

牧場のお母さんが運んでくれた美味しそうな牛のお乳型のパンに、出来立てのバターをのせて食べました。自分で作ったバターで食べるパンは極上の美味しさでした💖

ウサギとカメの餌やりをさせてもらいました。カメは思った以上に歩くのも食べるのも早くて驚きました!

動物を飼ったことがない、初めて動物と触れ合う子もいました。たくさんの動物とのふれあいを経験することができて子どもたちもとても喜んでいました。牧場スタッフのみなさん、ありがとうございました!

【美ら海水族館】
昼食の後、美ら海水族館にも行きました!

巨大な水槽でゆうゆうと泳ぐジンベイザメやマンタ、サメの大きな骨を見て子どもたちも大興奮。美ら海水族館はまるで沖縄の海そのものでした。海の奥深さや美しさを再発見し、心に残る思い出となりました。

●夕食・ビュッフェスタイル
楽しいバス旅行から戻り、皆でビュッフェスタイルの夕食を楽しみました。A日程の最後の晩餐で、子どもたちは仲間と打ち解け、ますます仲良しになりました。美味しい料理を囲みながら、今日のバス遠足での出来事を話しながら笑い声が絶えませんでした☺

●キャンプファイヤー・花火大会
夕食の後は、お待ちかねのキャンプファイヤーです。各グループの代表がトーチを持って、焚き火台に点火しました!

キャンプファイヤーを囲んで、じゃんけん列車ゲームをやりました。優勝者には景品がプレゼントされました。

花火もとても盛り上がりました!火が消えてしまわない様に、友達と順番に火をつけながら楽しみました。

●フリータイム・ジャーナル
楽しい時間はあっという間です。今日もとても楽しいイベントが盛りだくさんでした。

お風呂の順番を待つ間にジャーナルを書きました。

宿泊最後の日、たくさんの思い出ができましたね!

いよいよ明日はキャンプ最終日です。おやすみなさい💤

DAY3 : July 30 (Sun)🍉

●アートクラフト体験
いよいよ最終日。今朝はシーサー絵付け体験をしました。シーサーは沖縄の伝統的な守護神で、その可愛らしい顔はあちこちで見かけられる、なくてはならない沖縄の象徴的な存在です。

子どもたちは白いシーサーに思い思いの色を塗ります。みんな集中して静かに作業をしていました。完成した作品はどれ一つとして同じものはありません。自分色のシーサーが出来上がります。家に帰ったら是非飾ってください。そして、そのシーサーを見て楽しかったキャンプのことを想い出してもらえたら嬉しいです☺

素敵な笑顔とシーサーたち、かけがえのない思い出の作品ですね✨

●田んぼ遊び
田んぼでどろんこ遊びもしました!

冷たい泥の感触は、子どもたちに良い刺激を与えてくれると言われています。自然との一体感を感じることもでき、どろんこまみれになることは何よりストレス解消になる様です。最初は田んぼに入るのを躊躇していた子も、最後には満面の笑顔で楽しんでいました。

●閉会式
あっという間の2泊3日、天気に恵まれ、怪我もなく楽しく過ごすことができました。閉会式では、修了証が授与され、一人ひとりがキャンプでの感想を英語で発表しました。

相手を尊重しながらも自分の気持ちも大切にできる心が養われたことでしょう。これからも、Churakidsとともに、心の包容力を育て、国際感覚とコミュニケーション能力を一層高めていきましょう!

先生、学生スタッフのみなさんお疲れ様でした!残り2つの日程も頑張りましょう!

夏の思い出、英語で体験!

C日程の様子を見る D日程の様子を見る

フォトギャラリー

関連記事

クラブ

✓入会が不要 ✓都度参加費(または無料)