英語クッキングクラブ Vol.45
Churakidsの英語クッキングクラブでは、英語を話す子どもたちと日本語を話す子どもたちが協力して季節の食材を使った料理をすることで「作る楽しさ」と「食べる大切さ」を学んでいます。今回はハロウィンにちなんで、かぼちゃの入ったパンプキンカレーに挑戦しました!対象は4歳から小学6年生まで。すべて英語で行われるレッスンは、子どもたちにとって料理と英語、どちらも楽しむ良い機会です。
まずは先生が作り方の手順を英語で説明しました。子どもたちも真剣に耳を傾けています。今回のクッキングはハロウィンらしく、仮装してきた子どもたちもちらほら。先生や学生スタッフも仮装を楽しみながら、楽しそうに料理を教えていました。
今回も新鮮な野菜をたくさん準備しましたよ!ちゅらキッズファーミングクラブで作ったサツマイモや玉ねぎも使って、さあ、クッキングの開始です!
まずはカボチャを1センチ角くらいの大きさに切りました。あらかじめ茹でて柔らかくしてあるので切りやすく、先生が「片手は猫の手みたいに丸くして切るといいよ!」と教えながら、先生や学生スタッフと一緒に切りました。
次に、ハムやチーズなどをトッピング用に型抜きで抜いたり切ったりしました。英語を話す子が日本語を話す子に切り方を教えてくれたり、お互いに同じ作業をするうちにすっかり打ち解け、クッキングを楽しんでいました。
続いて、野菜を炒めます。フライパンに刻んだカボチャとニンジンを投入!「ジューーーッ!」という音にびっくり!初めてのクッキングに少し緊張する表情を見せる子もいましたが、火の使い方もきちんと習って正しい使い方をすれば安心して調理をすることができます。
小さい子も、先生や学生スタッフと一緒に順番に野菜やひき肉を炒めました。先生や学生スタッフが優しく教えてくれるので火を使った調理も安心です。
美味しそうな香りがしてきましたね!「美味しくなぁれ!」ホグワーツ魔法魔術学校の生徒さん達が美味しくなる呪文を唱えながら上手に野菜を炒めてくれていました♪
炒めた野菜にカレールーを入れて、ドライカレーの出来上がり!「えっへん、上手にできたでしょ!?」
ライスにはターメリックを混ぜてカボチャ色に仕上げました。ラップに包んでカボチャ型で形を作り、目や口は海苔を使って飾りました。
斬新!カボチャじゃなくてガイコツをイメージして作った子もいました!ラップに包んで丸めると好きな形に作れるので、自由な発想が膨らみます♪
十人十色、かわいいパンプキンの形をしたターメリックライスが出来ました!順番に並んで自分でドライカレーをよそっていきます。
最後にサツマイモの天ぷらや野菜のソテーを添えて、とっても豪華なパンプキンカレーが完成しました!
甘くてサクサクして美味しい!サツマイモとカボチャの天ぷらも大好評♪ おすましも作って栄養バランスもばっちりのメニューの完成です♡
いよいよ試食タイムです♥美味しくて幸せいっぱいな笑顔がたくさん!自分で作ったからなおさら美味しく感じますよね^^カレーのピリッとした香辛料とカボチャの甘みがとっても美味しいドライカレーは毎回大好評です。
食後には、自分の感想をジャーナルに書いてもらいました。楽しかった事、頑張ったことを振り返り、ポジティブな記憶を大切にする時間です。プラスの記憶を重ねていくことは、英語学習に限らず子どもたちの成長においてとても大切なことだと考えています。
色とりどりのジャーナルが素敵に仕上がりました♡
みんなと一緒に記念撮影♪ お父さんお母さんたちもたくさん写真を撮っていて、みんなにとって思い出深い一日となりました🥰
今回も大勢の子どもたちが参加してくれました!パンプキンドライカレーはとっても簡単で美味しいので、是非お家でも作って楽しんでみてください♡
Churakidsでは、季節の行事にちなんだ料理を英語を話す子と日本語を話す子が協力しながら楽しんでいます。次回のクッキングクラブは12月1日(日)に、クリスマスにちなんだジュエルクッキー作りに挑戦します。みなさんのご参加、お待ちしています!