BEACH CLEANUP

沖縄の海をキレイにしよう!

クラブ概要

Churakidsでは、親子で楽しみながら県内のビーチを清掃する「ビーチクリーンアップ活動」を毎月開催しています。アメリカ人ボランティアの人たちと協力しながら沖縄の海を綺麗に出来たらと考えています。皆様のご参加を楽しみにお待ちしております!

環境保護

この活動を通じて、海に浮かぶ漂流ゴミやプラスチックの問題を直接目にすることができます。この体験は、環境破壊の現状を深く理解する手助けとなり、環境に対する配慮と意識をより一層強くするきっかけになります。

教育

子供たちは、ビーチでのゴミ拾いを通じて環境問題の深刻さを肌で感じ取ります。教室で学ぶだけでは得られない、現場での実践的な体験が子供たちの意識を変え、将来的に環境を大切にする世代を育てる一翼を担います。

コミュニティ

様々なバックグラウンドや年齢、国籍を持つ参加者が一緒に活動します。この共同作業は、新しい友情やつながりを生むだけでなく、既存の友人や家族との関係をより深いものにします。互いに協力し、助け合いながらの活動はコミュニティの絆を深めます。

国際交流

アメリカ人ボランティアや他国からの参加者との共同活動は、異文化間の理解や尊重を深めます。言葉や文化の違いを超えて、共通の目的の下での協力作業は、国際交流の経験にもなり、参加者の視野を広げる機会となります。

ボランティア参加証明書のご案内

Churakidsのビーチ・クリーンアップにご参加いただいた皆様へ、感謝を込めて「ボランティア参加証明書」を発行しています。この証明書は、皆様の大切な貢献を形にして記録するためのものです。

事前にオンラインでお申し込みの方には、イベント当日に証明書をお渡しします。当日参加された方(QRコードによる受付)には、後日PDF形式で証明書をお送りいたします。皆様の活動を形として残せるよう、Churakidsはこれからも努力してまいります。(※証明書は毎回異なるオリジナルデザインで作成しています。)

ボランティア参加証明書

また、沖縄県ユネスコ協会発行の「SDGsパスポート」にも対応しています。お持ちの方は是非お持ちください。パスポートにサインをいたします。

SDGsパスポート
SDGsパスポート

開催場所

次回開催日 Beach Cleanup Club Vol.33
2024年4月21日(日) 10:00 – 12:00
場所 照間ビーチ(うるま市与那城照間1860-1)
参加費 無料(寄付歓迎)
参加方法 フォームからの事前申し込み
持ち物 手袋、帽子、日焼け止め、水筒
特典 ボランティア活動証明書の発行(事前申込者は当日受付で、当日申込者は後日PDFでメール送付)

クラブ

入会が不要 都度参加費(または無料)