COOKING CLUB

クッキングクラブ
ボランティアガイド

概要・趣旨

クッキングクラブは、子どもたちが料理を通じて異文化交流を深め、日本の食文化や健康的な食生活について学ぶ場です。ボランティアの皆さんには、安全管理や調理のサポートを通じて、子どもたちの学びを支えていただきます。

このガイドでは、当日の流れや心得、注意事項、準備・調理の手順について説明します。子どもたちと一緒に楽しく学びながら、安心・安全なクッキング体験を提供しましょう。

注意事項

  • ドア管理:キッチン側のドアは常に閉じておく。
  • 子どもの監視:子どもが勝手に外出しないように注意する。
  • トイレ同行:トイレには必ず2名以上で同行し、人数を確認する。
    ひとりずつ帰さず、まとまって行動する。
  • 緊急報告:怪我や具合が悪い場合は速やかに報告する。

和室準備

  • 和室にテーブルを並べ、色テープでグループ分けを行う。
  • フローリング部分にひな祭りの飾り付けをする(2名担当)。
  • リストバンドをグループの色に合わせて準備。

キッチン準備

下ごしらえ

  • 米炊き:5合の米を2回炊く。
  • シャリ作り:すし酢の分量を計って混ぜる。
  • お吸い物準備:大きな鍋にお湯を沸かす。

手まり寿司のトッピング(午前4セット・午後4セット、合計8セット)

  • 鮭フレーク
  • うずらの卵
  • 味のり
  • 大葉
  • 青のり
  • あられ
  • えだまめ
  • プチトマト
  • コーン
  • エビ
  • 桜えび
  • いくら
  • 鮭刺し身
  • 人参
  • きゅうり
  • ソーセージ
  • ごま塩
  • 錦糸卵
  • でんぶ
  • デコふり
  • たまご
  • オリーブオイル

道具(各テーブル 4箇所)

  • フライパン
  • フライ返し
  • まな板 ×2
  • 包丁 ×2
  • ラップ
  • 寿司を入れるカップ(グループごとの色)

お吸い物の材料(フロント1箇所)

  • 白だし
  • チキン
  • にんじん

調理の手順

  • ラップを敷き、先にトッピングの材料を乗せる。
  • 材料の上にシャリを乗せ、ラップで形を整える。
  • カップに盛り付け、トレイにまとめる。
  • きゅうりやハムなどを自由に切り、好きな形にする。
  • 卵焼き(薄焼き)を作る。
  • デコふりを使い、シャリに色をつけてもOK。

ジャーナル

調理が一通り終わったグループから、お寿司はそのままキッチンに残し、子どもたちは和室へ移動してジャーナルを書かせる。ジャーナルの書かせ方については、以下の注意事項をよく読む。

ジャーナルの書かせ方

ジャーナル(日報)は、全員分回収します。後日、保護者へ送ったりSNSで公開されるため、とても重要です。以下の内容をしっかりとチェックしてください。

  • 名前はアルファベットで書かせる。
  • 日付を書く(例:2024/1/1 や 1 January 2024 など)。
  • 文字が書けない小さな子には、薄く書いてあげて本人になぞらせる。
  • 「むずかしかったところ」に「特になし」はNG。
  • 書くことがなければ、絵でもOK(なるべく余白をなくす)。
  • ネガティブなことは書かない。(例:「おいしくなかった」「○○ちゃんにたたかれた」など)
  • 日本人の子どもには、なるべく英語体験についても書かせる。(例:「英語をもっと勉強したいと思った」「知っている単語があった」「アメリカ人の友達ができた」など。)
  • 文字部分に黄色は使わない。(薄くて読めないため)
  • 書き終わったらエド先生かMr.カズに確認してもらう。
  • 確認OKなら必ず枚数をチェックし、グループのバインダーに閉じる。

試食

  • みんなで「いただきます」をしてから食べ始める。
  • 持ち帰り用の袋が必要な子には渡すが、生ものには注意する。
  • バンダナとエプロンはまだ外さない。

解散時の注意

  • エプロンとバンダナは回収し、未使用のものと混ぜない。
  • エプロンは紐を解き、ポケットの中を必ずチェックする。
  • 白いものと、それ以外のものは分けて整理する。
  • 忘れ物(特に水筒)がないかチェックする。
  • 子どもは勝手に外に出さない。必ずひとりずつエド先生のチェックを受けてから帰る。
  • スタッフは最後に集合写真を撮るので、片付けが終わるまでエプロンとバンダナを外さない。

スケジュール

09:00 スタッフ集合・準備開始
10:00 午前クラスの点呼、リストバンド・エプロン・バンダナの準備
10:20 オリエンテーション・デモンストレーション・調理開始
11:30 調理終了/ジャーナル記入
11:50 試食開始
12:20 試食終了
12:30 午後クラスの点呼、リストバンド・エプロン・バンダナの準備
12:45 集合写真(午前・午後合同で全員)
12:55 午前クラス解散
13:00 午後クラスの点呼、リストバンド・エプロン・バンダナの準備
13:10 オリエンテーション・デモンストレーション・調理開始
14:10 調理終了/ジャーナル記入
14:30 試食開始
14:55 試食終了
15:00 午後クラス解散/片付け
15:30 スタッフ解散

クラブ

入会が不要 都度参加費(または無料)